ジスラボ

地震情報サイトJIS

防災グッズ

地震雲 掲示板


お問い合わせ

グラグラスイッチを押せば、ウィンドウに地震が発生します!ちょーっとビックリします。心臓の弱い方は押さないで下さい。

このグラグラスイッチは「地震は怖いよ!」というのを再認識させるべく、作成したものです。

というのも、大地震が発生した地域は他の地域に比べて、他の都道府県に比べ地震保険の加入率や、地震へ備えている割合が高いです。
地震の恐怖体験が防災意識を高めているのは間違いありません。また地震は他人事ではないという認識がしっかり芽生えるためでしょう!

日本に住む以上、誰しもが地震の被害者になりうる訳で、備えるべきなのですが、日ごろ「地震に備えよう!」「地震防災の事をしっかり考えてみよう!」と思うきっかけはそうそうありません。

このグラグラスイッチを押してみることで、地震の怖さと、地震はわが身にも降りかかる災害であることを思い出すきっかけになれば良いな〜と思っています。
伝わりづらいですが、そんな想いが込められています。

ただ単純に面白がって押すもよし、地震の怖さを改めて感じてもよしです。

ウィンドウに揺れが発生します。ビックリしますので押すときは注意して下さい。

ブログパーツの配布は現在停止中です。


ご注意

  1. 制作にあたり万全を期しておりますが、ブラウザによっては不具合が起こる可能性がありますので、極力他の作業をしていない時にご使用下さい。
  2. ブラウザをモニタ画面に対してフル表示していると効果が得られません。
  3. スイッチのご利用によって生じたあらゆる損害に関して、当サイトは一切責任を負うものではありません。ご利用者様の責任で行っていただきますようお願いいたします。ご了承下さい。

ジスラボは地震防災のための、実験的な活動をしています。
未知の分野ですが、「地震予知」の実現に向けた、チャレンジ企画が進行中です。