みんなの力で地震予知しよう

地震雲などによる地震予知サイト


みんなの力で地震予知しようとは?

コンセプトと概要


地震予知について

1.地震前兆を報告

地震の前兆といわれる地震雲や動物の異常行動などを、パソコンや携帯電話から報告してもらいます。

報告はクリックのみで行える簡単なものです。


>>パソコンからの報告はこちら

>>携帯からの報告はこちら

集計

2.地震前兆を確認する

その日に何人の人が前兆現象を目撃したか、最新情報は地震情報サイトJISのホームページや、配布中のブログパーツを掲載しているサイトなどで確認できます。

みなさんから寄せられる、地震の前兆現象報告の増減を観測することで、統計学的な手法で地震予知をしようという実験プロジェクトです。

東日本と西日本の二つのエリアに分けて、報告を集計しています


みなさんの報告により、地震発生の危険度を数値で表すことが出来ました。


検証

3.報告結果を発生した地震と照らし合わせて検証

大地震の前に前兆現象があるならば、「ラジオやテレビのノイズがいつもよりひどい」「ペットの様子が変だ」「異様な形の雲がある」など同時期に異常を感じる人が大勢いるはずです。


みなさんが気軽にこのような異常を報告できる仕組みがあれば、地震予測が出来るのでは?と考えました。


統計的な地震予測ですので、アンケートなどと同様に正確なデータを取るには、より多くの人に参加していただく必要がございます。みなさんお気軽にご参加下さい!
また、どのページもリンクフリーとなっておりますので、告知していただけましたら幸いです。

ステップ2へ>>